PMXEプラグインを作る【番外編:参考になるもの】

PMDEプラグイン、PmxEプラグインについて

PMDE / PmxE の同梱テキスト

ものすごく丁寧にいろいろ書いてあるので、一回は読んでみるとよいと思います。
とりあえず下記のファイルは重要そうな順に並べました。

readme.txt
PMDE / PmxEの使い方や機能など。

プラグイン解説.txt
Lib > PEPlugin > doc の中にある。
ユーザープラグインの作り方や仕様について。(よく配布されているプラグインはこれ)

PMX仕様.txt
Lib > PMX仕様 の中にある。PMXがどのような構成か。

プラグイン解説_Cプラグイン.txt
Lib > PEPlugin > doc の中にある。
C#スクリプトについて。(編集 > プラグイン > CSScript > C#スクリプト から実行するプラグイン)

とある工房

PMX: とある工房

PMDE、PmxEを配布してくださっている極北Pさんのブログ。
ひとまず検索してみるとヒットするかもしれません。

T0R0さんのブロマガ

PMDEプラグインの作り方の記事:T0R0のブロマガ - ブロマガ

闇鍋プラグインを配布してくださっているT0R0さんのブログ。
ここを読めば大抵のことは書いてあります。
ただブロマガが終了してしまうので、こちらでDLさせていただくのがよいと思います。t0r0_MMD_ブロマガ - BowlRoll

プログラミングの専門用語について

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

こちらのサイトは易しく説明してくれているのでおすすめです。
よくわからない単語がガンガン出てくると思うので、ここでなんとなく理解して次に進めるとよいと思います。

C#について

動画で見たいなら

C#入門 (全36回) - プログラミングならドットインストール

会員登録は必要ですが3分で区切ってくれるので一番とっつきやすいかもしれません。
初心者ほどおすすめ。

文章で読みたいなら

一週間で身につくC#言語の基本|トップページ~C#言語の初心者でも、簡単にプログラミングが気軽に学習できるサイトです。

細かい部分を丁寧にというより、順を追って理解したい、ざっくり俯瞰したい場合はよいと思います。

慣れてきた時に

C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C
とほほのC#入門 - とほほのWWW入門

C#とはなんぞや、を詳しく説明してくれるサイト。
「配列ってつまりは何なんだ?」など逆引きリファレンスのように私は使っています。

公式

C# 関連のドキュメント - はじめに、チュートリアル、リファレンス。 | Microsoft Docs

C#を作成したMicrosoftチュートリアル
英語サイトによくある特徴的な日本語が平気ならよいかもしれません。

Visual Studioについて

画面レイアウト

VisualStudio(統合開発環境)の画面構成をまとめてみました! | きままブログ

「ソリューションエクスプローラーって何?」という時に。

参考になるソースコード

C#の一般的なソースコード

.NET Tips - DOBON.NET

サンプルソースがたくさんあるサイト。
「ファイルを保存したいけどどうすれば出来るんだ?」というような目標がある場合にとても便利です。

プラグインソースコード

PMDEプラグインの作り方 導入:T0R0のブロマガ - ブロマガ
プラグインの基本的なソースを配布されています。

闇鍋プラグインソースコードも配布してくださっているのでbowlrollを見てみることをおすすめします。
t0r0 - BowlRoll